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カスタマージャーニー作成の参考に!簡単ながら便利すぎるグーグルツール


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こんにちは!

Web心理マーケターの鈴木 公(@KouShinri)です!

 

基本的なサイトでもネットショップでも、カスタマージャーニーは大事ですよね!

「ユーザーがどのようなプロセスで購入にまで辿るか?」きっとあなたも、いろいろな情報も基にカスタマージャーニーのマップや分析表を作っていることでしょう!

でも、そのカスタマージャーニーは企業の規模や市場(事業)によって違いますね。だから、プロセス方法も若干ながら違うのです。

そんなややこしいイメージのあるカスタマージャーニーも、グーグルツールを使うことで大まかな流れがわかります! それが「The Customer Journey to Online Purchase」の記事内にあるグーグルのツールです!

 

ということで今回は、カスタマージャーニーのマップ作成の参考になる「The Customer Journey to Online Purchase」というグーグルツールをご紹介していきます!

 

カスタマージャーニーとは……
「顧客が自社の商品を購入するまでに辿るプロセス」のこと。

(参考⇒カスタマージャーニーとは

 

 

選択できるのは3種類!

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このグーグルツールは、実際に見ればお分かりのように、ドロップダウンすることで「条件」をつけることができるようですね!

その条件として選択できるのは、以下の3種類。

  • 企業の規模別
  • 市場(事業)別
  • 国別

この3つを軸に、カスタマージャーニーの流れを教えてくれるようです!

 

 

論より証拠! 実際に選択してみよう!

 

標準のカスタマージャーニー

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さて、図のように標準として掲載されているカスタマージャーニー。

ドロップダウンにある選択肢を変更してみるとどうなるのか? 実際に、4つほど変更してみましょう!

 

小規模ショッピング日本

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小規模&美容・フィットネス&日本

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小規模&ショッピング&アメリカ

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中規模&ショッピング&日本

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カスタマージャーニーの計画が立てやすい!

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 実際に変更してみるとお分かりのように、「企業の規模別」「市場(事業)別」「国別」により、カスタマージャーニーで考えるべき流れが少し違うことが一目瞭然になりますね!

企業の規模が、「小規模⇒中規模」になるだけで変わることが見てわかりますし、「まずどこから計画すべきか?」が見えてますよね!

もちろん、分析したデータの基が「Google Analytics」というのもありますが、とても見やすい! わかりやすい! だから、計画も組み立てやすいことでしょう!

まずは、ソーシャルメディアからなのか? それとも、SEO対策からなのか? はたまた、広告中心からなのか? 戦略部分も明確に見えてきますよね!

本格的なカスタマージャーニーを考えていく上では物足りないかもしれませんが、簡単な参考&目安には充分。今もこれからも、重宝したい便利なツールになりそうですね!

  

まとめ

カスタマージャーニーを作成し、計画するのはとても大事な要素ですよね!

ECサイトはもちろん、サイトの目的・目標を達成するためにも、必ず考えておきたいことですよね!

ちなみに、今回ご紹介したグーグルのツールは大まかな流れを知るためのツール。だから、もう少し細かく設定する必要があるかもしれません。

そうは言っても、わかりやすく流れを教えてくれるのは事実。これからも使っていきたいツールですよね!

 

今回ご紹介したグーグルのツールを参考に、少しでも良いサイト運営、ネットショップ運営につながれば嬉しい限りです!

 

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