カスタマージャーニー作成の参考に!簡単ながら便利すぎるグーグルツール
こんにちは!
Web心理マーケターの鈴木 公(@KouShinri)です!
基本的なサイトでもネットショップでも、カスタマージャーニーは大事ですよね!
「ユーザーがどのようなプロセスで購入にまで辿るか?」きっとあなたも、いろいろな情報も基にカスタマージャーニーのマップや分析表を作っていることでしょう!
でも、そのカスタマージャーニーは企業の規模や市場(事業)によって違いますね。だから、プロセス方法も若干ながら違うのです。
そんなややこしいイメージのあるカスタマージャーニーも、グーグルツールを使うことで大まかな流れがわかります! それが「The Customer Journey to Online Purchase」の記事内にあるグーグルのツールです!
ということで今回は、カスタマージャーニーのマップ作成の参考になる「The Customer Journey to Online Purchase」というグーグルツールをご紹介していきます!
カスタマージャーニーとは……
「顧客が自社の商品を購入するまでに辿るプロセス」のこと。(参考⇒カスタマージャーニーとは)
選択できるのは3種類!
このグーグルツールは、実際に見ればお分かりのように、ドロップダウンすることで「条件」をつけることができるようですね!
その条件として選択できるのは、以下の3種類。
- 企業の規模別
- 市場(事業)別
- 国別
この3つを軸に、カスタマージャーニーの流れを教えてくれるようです!
論より証拠! 実際に選択してみよう!
標準のカスタマージャーニー
さて、図のように標準として掲載されているカスタマージャーニー。
ドロップダウンにある選択肢を変更してみるとどうなるのか? 実際に、4つほど変更してみましょう!
小規模&ショッピング&日本
小規模&美容・フィットネス&日本
小規模&ショッピング&アメリカ
中規模&ショッピング&日本
カスタマージャーニーの計画が立てやすい!
実際に変更してみるとお分かりのように、「企業の規模別」「市場(事業)別」「国別」により、カスタマージャーニーで考えるべき流れが少し違うことが一目瞭然になりますね!
企業の規模が、「小規模⇒中規模」になるだけで変わることが見てわかりますし、「まずどこから計画すべきか?」が見えてますよね!
もちろん、分析したデータの基が「Google Analytics」というのもありますが、とても見やすい! わかりやすい! だから、計画も組み立てやすいことでしょう!
まずは、ソーシャルメディアからなのか? それとも、SEO対策からなのか? はたまた、広告中心からなのか? 戦略部分も明確に見えてきますよね!
本格的なカスタマージャーニーを考えていく上では物足りないかもしれませんが、簡単な参考&目安には充分。今もこれからも、重宝したい便利なツールになりそうですね!
まとめ
カスタマージャーニーを作成し、計画するのはとても大事な要素ですよね!
ECサイトはもちろん、サイトの目的・目標を達成するためにも、必ず考えておきたいことですよね!
ちなみに、今回ご紹介したグーグルのツールは大まかな流れを知るためのツール。だから、もう少し細かく設定する必要があるかもしれません。
そうは言っても、わかりやすく流れを教えてくれるのは事実。これからも使っていきたいツールですよね!
今回ご紹介したグーグルのツールを参考に、少しでも良いサイト運営、ネットショップ運営につながれば嬉しい限りです!