公の心理マーケティング

Webマーケティングと店舗・ネットショップの売上アップのための販促や集客方法を更新しています!

カスタマージャーニー作成の参考に!簡単ながら便利すぎるグーグルツール



f:id:suzuki-kou:20151126140836j:plain

 

こんにちは!

Web心理マーケターの鈴木 公(@KouShinri)です!

 

基本的なサイトでもネットショップでも、カスタマージャーニーは大事ですよね!

「ユーザーがどのようなプロセスで購入にまで辿るか?」きっとあなたも、いろいろな情報も基にカスタマージャーニーのマップや分析表を作っていることでしょう!

でも、そのカスタマージャーニーは企業の規模や市場(事業)によって違いますね。だから、プロセス方法も若干ながら違うのです。

そんなややこしいイメージのあるカスタマージャーニーも、グーグルツールを使うことで大まかな流れがわかります! それが「The Customer Journey to Online Purchase」の記事内にあるグーグルのツールです!

 

ということで今回は、カスタマージャーニーのマップ作成の参考になる「The Customer Journey to Online Purchase」というグーグルツールをご紹介していきます!

 

カスタマージャーニーとは……
「顧客が自社の商品を購入するまでに辿るプロセス」のこと。

(参考⇒カスタマージャーニーとは

 

 

選択できるのは3種類!

f:id:suzuki-kou:20151113102027j:plain

このグーグルツールは、実際に見ればお分かりのように、ドロップダウンすることで「条件」をつけることができるようですね!

その条件として選択できるのは、以下の3種類。

  • 企業の規模別
  • 市場(事業)別
  • 国別

この3つを軸に、カスタマージャーニーの流れを教えてくれるようです!

 

 

論より証拠! 実際に選択してみよう!

 

標準のカスタマージャーニー

f:id:suzuki-kou:20151126133900j:plain

さて、図のように標準として掲載されているカスタマージャーニー。

ドロップダウンにある選択肢を変更してみるとどうなるのか? 実際に、4つほど変更してみましょう!

 

小規模ショッピング日本

f:id:suzuki-kou:20151126133901j:plain

 

小規模&美容・フィットネス&日本

f:id:suzuki-kou:20151126133902j:plain

 

小規模&ショッピング&アメリカ

f:id:suzuki-kou:20151126133903j:plain

 

中規模&ショッピング&日本

f:id:suzuki-kou:20151126133904j:plain

 

 

カスタマージャーニーの計画が立てやすい!

f:id:suzuki-kou:20151113102057j:plain

 実際に変更してみるとお分かりのように、「企業の規模別」「市場(事業)別」「国別」により、カスタマージャーニーで考えるべき流れが少し違うことが一目瞭然になりますね!

企業の規模が、「小規模⇒中規模」になるだけで変わることが見てわかりますし、「まずどこから計画すべきか?」が見えてますよね!

もちろん、分析したデータの基が「Google Analytics」というのもありますが、とても見やすい! わかりやすい! だから、計画も組み立てやすいことでしょう!

まずは、ソーシャルメディアからなのか? それとも、SEO対策からなのか? はたまた、広告中心からなのか? 戦略部分も明確に見えてきますよね!

本格的なカスタマージャーニーを考えていく上では物足りないかもしれませんが、簡単な参考&目安には充分。今もこれからも、重宝したい便利なツールになりそうですね!

  

まとめ

カスタマージャーニーを作成し、計画するのはとても大事な要素ですよね!

ECサイトはもちろん、サイトの目的・目標を達成するためにも、必ず考えておきたいことですよね!

ちなみに、今回ご紹介したグーグルのツールは大まかな流れを知るためのツール。だから、もう少し細かく設定する必要があるかもしれません。

そうは言っても、わかりやすく流れを教えてくれるのは事実。これからも使っていきたいツールですよね!

 

今回ご紹介したグーグルのツールを参考に、少しでも良いサイト運営、ネットショップ運営につながれば嬉しい限りです!

 

Copyright © 2016 公の心理マーケティング All rights Reserved.