公の心理マーケティング

Webマーケティングと店舗・ネットショップの売上アップのための販促や集客方法を更新しています!

Webライティングのために!伝え方のコツが学べるおすすめ本2選


スポンサードリンク


f:id:suzuki-kou:20151113102031j:plain

 

伝え方にもコツがある。 

文字などで想いを伝えるライティングでは「小学生でもわかるように」とよくいわれているが、これも1つの伝え方のコツ。これは「相手の目線で書こう!」ということだろう。

 

では、「小学生でもわかることなら何でもいいのか?」というと、それは違う。

  

自分勝手な言葉は相手に届きにくい。相手が望んでいることを言葉にして、そこでようやく相手に伝わり始める。特に、声でなく文字で伝える場合では、この「相手が望んでいること」は重要だ。初見が多いWeb上であればなおさら。

 

そんないろいろある伝え方のコツも、最近話題になっている本が教えてくれている。

 

伝え方が9割 

伝え方が9割

伝え方が9割

  • 作者: 佐々木圭一
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2013/03/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 22回
 

  

伝え方が9割 2 

伝え方が9割 2

伝え方が9割 2

  • 作者: 佐々木圭一
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2015/04/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

上の2冊。

特に、「伝え方が9割 2」であれば「1」の内容も網羅してあるから、伝えるコツを多く学べるだろう。まとまってあるから、便利な1冊となるだろう。

 

 

コツはどんどん使おう

さて、「伝え方が9割」にどういうことが書かれているか?

これはあなたもきっと知りたいことだろう。

 

でもそれは実際に読んでみたほうがいい。

それに、ネットで無料で学んだことは無料分の価値しかない。お金を使って学ぶことで、金額分の価値が生まれてくる。

 

ただし、ここで最も大事なポイント。

それは、「どれだけコツを使えたか?」ということ。

 

どれだけ学んで知識を蓄えたとしても、実際に使う機会がなければ宝の持ち腐れになる。スキルが上がることもなければ、学んだ知識すら忘れてしまうこともある。

だから、「伝え方が9割」で学んだコツであろうと、他の心理学などで学んだコツであろうと、どんどんと使っていこう。アウトプットを増やしていこう。

そうすれば、新しい伝え方のコツが見えてくる!

 

 

あとがき&まとめ

文体をいつもと大きく変えてみました!

こういう文体は書きやすいですね! 「です。ます。」で調整することなく、そのまま普段の口調で書ける。とても新鮮味がありました!

 

さて、今日のおすすめ本についてまとめてみると、

  • 伝え方にはいろいろな方法がある。
  • アウトプットの量により、スキルアップする。
  • 脱・宝の持ち腐れ。

この3つです。

読んで、実際に試して、どんどんスキルを高めていきたいものですね!

 

今回ご紹介したおすすめ本を参考に、少しでもうまく相手に伝えるようになれば嬉しい限りです!

伝え方が9割 2

伝え方が9割 2

  • 作者: 佐々木圭一
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2015/04/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

  

Copyright © 2016 公の心理マーケティング All rights Reserved.