公の心理マーケティング

Webマーケティングと店舗・ネットショップの売上アップのための販促や集客方法を更新しています!

サイト運営者は参考に!Googleが教える成果につながるサイト7つの条件とは?



f:id:suzuki-kou:20151130103107j:plain

 

こんにちは!
Web心理マーケターの鈴木 公(@KouShinri)です!

 

サイトを運営しているなら、成果は上げたいもの。

目標を達成するために、サイトを立ち上げ、情報を発信し、集客していこうと考えてきたことでしょう!

でも、ただサイトを作ればいいという考え方では、なかなか成果につながりにくい。結果につなげていくためにも、やるべきこと、取り入れるべきことがあります。

そんな基準となる情報が、あなたもおなじみの「Google」が更新していましたね! 「成果につながるウェブサイトの条件」として、実にわかりやすく教えてくれています!

 

 

成果につながるサイトの7つの条件

f:id:suzuki-kou:20151130103048j:plain

では、Googleが公開している「成果につながるサイトの7つの条件」とは何か?

その7つの条件とは……

  1. 見出しがはっきりと目立つように表示しているか?
  2. 商品の魅力やサービスのメリットが明記しているか?
  3. 画像や動画を活用しているか?
  4. 行動を促すフレーズが明確に表示しているか?
  5. 連絡先はサイト上のわかりやすい場所に表示しているか?
  6. 最も重要な情報は新規ユーザーでもすぐに見つけることができるか?
  7. 店舗やサービスをユーザーに知ってもらうために、SNSなどを総合的に使っているか?

この7つです。

 

なるほど! 明確で、すごくわかりやすい!

サイトを運営する上で、すでに複雑化しすぎている情報。その情報もこの7つの条件を見ると、もっとシンプルでいいと考え直すきっかけを与えてくれる。初心に返り、基本の大切さを教えてくれそうですよね!

もちろん、もう少し必要な条件はある。でも、人間の心理的には7つが限度。そこも考慮してくれたのか、Googleが公開しているこの7つは、最も必要な条件だけを教えてくれていますね!

 

7つの条件を満たしているサイト例2つ

では実際に、7つの条件を満たしているサイトはどういうものなのか?

それをこれから見ていきましょう!

 

北欧、暮らしの道具店

f:id:suzuki-kou:20151207103101j:plain

北欧ブームもあり、もうすでに大人気な「北欧、暮らしの道具店」ですね!

それもそうなのですが、サイト内をよく見ると、ちゃんと7つの条件を満たしていることがわかります。

 

ちなみに条件の中でも、2つ目の条件「商品の魅力やサービスのメリット」に力が込められており、商品説明がわかりやすく、ユーザーにも伝わりやすいですよね! そのポイントが、より成果として表れていることでしょう!

サイト⇒北欧、暮らしの道具店

 

ジャパネットたかた

f:id:suzuki-kou:20151207103102j:plain

テレビやラジオでおなじみの「ジャパネットたかた」のネットショップ!

こちらも見た目がわかりやすく、行動しやすく、7つの条件を満たしていることがわかりますね。

 

あなたもおわかりの通り、7つ目の「店舗やサービスをユーザーに知ってもらう」ことが強い印象の企業です。

しかしウェブサイトでは、オフラインからもつながりやすいように、6つ目の条件「最も重要な情報が新規ユーザーでもすぐに見つかる」をポイントとしていますね。オンラインとオフラインのバランスや流れを考え、構成されたサイトです!

サイト⇒ジャパネットたかた

 

まとめ

Googleが公開している「成果につながるウェブサイトの条件」は的を射ていますね。

もちろん、もっと細かい部分、考えるべきことは他にもありますが、成果を上げやすくするためにも取り入れておきたい7つの条件ですよね!

もう一度、その7つの条件を振り返っておくと、

  1. 見出しがはっきりと目立つように表示しているか?
  2. 商品の魅力やサービスのメリットが明記しているか?
  3. 画像や動画を活用しているか?
  4. 行動を促すフレーズが明確に表示しているか?
  5. 連絡先はサイト上のわかりやすい場所に表示しているか?
  6. 最も重要な情報は新規ユーザーでもすぐに見つけることができるか?
  7. 店舗やサービスをユーザーに知ってもらうために、SNSなどを総合的に使っているか?

この7つでしたね!

なかなか成果に結びつかないなぁと思ったときは原点に戻る意味を込めて、再チェックしてみるのもいいかもしれませんね!

 

今回ご紹介した成果につながるサイト7条件を参考に、少しでも良いサイト運営、ECサイト運営につながれば嬉しい限りです!

 

Copyright © 2016 公の心理マーケティング All rights Reserved.