公の心理マーケティング

Webマーケティングと店舗・ネットショップの売上アップのための販促や集客方法を更新しています!

Googleアナリティクスも共有カスタムレポートで効率化!便利なソリューションギャラリーを使おう



f:id:suzuki-kou:20151130103048j:plain

 

こんにちは!
Web心理マーケターの鈴木 公(@KouShinri)です!

 

Googleアナリティクスは便利ですよね!

検索エンジンやSNS、広告からの流入数もわかるし、目標達成度行動フローも分析できる! だから、サイトの状況や価値を知るためにも重宝したい分析ツールですよね。あなたもきっと使っていることでしょう!

でも、Googleアナリティクスは複雑すぎる。どこをどう見ればいいのかもわからない。使い慣れていない時期なら、なおさら「???」がいっぱいになりますよね!

 

そんなGoogleアナリティクスを使い慣れていない方や、初心者の方のためにも……。Googleアナリティクスでは、レポートの「テンプレート」を取り入れ、簡単に分析結果を見れるようにする方法があるのです。

それが今回メインの「ソリューションギャラリー」

この「ソリューションギャラリー」とは、他の人が見やすいように設定した独自のカスタムレポート内容を共有している場。だから、そのカスタムレポートを取り入れることで、Googleアナリティクスの分析も効率的に見れるようになるのです!

 

ということで今回は、ソリューションギャラリーからレポートを取り入れる方法を順番に見ていこうと思います!

 

 

 

カスタムレポートをギャラリーからインポートしよう!

Step1.「新しいマイレポート」をクリックする

f:id:suzuki-kou:20151130224222p:plain

まず最初に、Googleアナリティクスのレポートページ左側メニューから「マイレポート一覧」→「新しいマイレポート」をクリックします。

 

Step2.「ギャラリーからインポート」をクリックする

f:id:suzuki-kou:20151130224223p:plain

次に、右下の「ギャラリーからインポート」をクリックします。

 

Step3.「インポート」をクリックする

f:id:suzuki-kou:20151130224224p:plain

ここで、インポートしたい共有レポートを選択します。今回はわかりやすいように一番上の「Occam's Razor Awesomeness」をインポートしましょう!

確認できたら、「インポート」をクリックします。

 

Step4.「作成」をクリックする

f:id:suzuki-kou:20151130224225p:plain

ここでインポートしたいカスタムレポートを選択します。

標準だと全部取り入れられてしまうので、必要な分だけインポートしましょう! ここではわかりやすいように、全部インポートします。

インポートしたい内容が選択できたら、「作成」をクリックします。

 

これでインポートが終了です!

 

「アセットの共有」を見てみよう!

f:id:suzuki-kou:20151130224226p:plain

以上が、ソリューションギャラリーから共有レポートを取り入れる簡単な手順でした!

では実際に「テンプレート」がインポートされたか確認してみましょう!

Googleアナリティクスの上部「アナリティクスの設定」→「ビュー」欄→「アセットの共有」をクリックします。

クリックすると……

f:id:suzuki-kou:20151201115646j:plain

図のように、先ほどインポートしたソリューションギャラリーが一覧表示されていますね! あなたのGoogleアナリティクスにも一覧が表示されていればOKです!

 

レポート【Search Traffic】を見てみよう!

f:id:suzuki-kou:20151130224227p:plain

さて今回は続きとして、この一覧の中からカスタムレポート「Search Traffic(検索エンジンからのトラフィック)」を実際に見てみましょう!

 

レポートもシンプルでわかりやすい!

f:id:suzuki-kou:20151130224221j:plain

実際に表示されたレポート内容は図の通りです!

このカスタムレポートでは、キーワードを基にした各情報が一目瞭然にわかりますね!

ちなみに、このサンプルサイトは自社のとあるサイトですが、eコマースではありません。そのため、表の右側部分の「トランザクション率」「平均注文額」「価値」は計測されていません。

しかし、もしあなたのサイトがeコマースであれば、このカスタムレポートを通すことで、検索エンジンから「どのキーワードの流入がどれくらいあるのか?」「各キーワードの価値はいくらか?」などがパッとわかることでしょう!

サイトの目的や状況によって、便利なカスタムレポートとなるのです!

 

他にもギャラリーにはたくさんの共有レポートがある!

f:id:suzuki-kou:20151130224220j:plain

このように、Googleアナリティクスで便利なカスタムレポート。

そのレポートはこれだけに限らず、Googleアナリティクスの「Solutions Gallery」にはたくさんの共有レポートが掲載されています!

今回参考にした人気なレポートから、SEO対策向け、ソーシャルメディア向け、ECサイト向け、サイト表示速度、広告検索用……と、さまざまな角度から見たレポートがあります!

面倒な設定や場合分けも、このソリューションギャラリーにあるレポートを活用することで、効率よく表示できそうですよね!

 

人気TOP3のソリューションギャラリー

さて最後に、人気上位TOP3の「共有レポート」を簡単ながらご紹介していきます!

もちろん、ECサイトがあったり、会員向けサイト、資料請求向けのサイトもありますね。だから、あなたのサイトの目的に合ったギャラリーを見つけることも大切ですが、この人気上位の共有レポートはどれも、みんな知りたい基本的な情報を網羅していることがわかりますね!

それでは1つずつ、簡単ながらチェックしていきましょう!

 

Occam's Razor Awesomeness

やはりダントツ人気なだけあり、レポート内容から分析できる情報がとても多いですね!

ソリューションギャラリーのカテゴリー

  • キャンペーン
  • ブランディング
  • ユーザー獲得
  • モバイル
  • 見込み顧客の発掘
  • オーガニック検索
  • ユーザーのロイヤリティ
  • ディスプレイ広告
  • コンバージョン
  • 参照元サイト
  • 有料検索
  • ソーシャル
  • eコマース

Occam's Razor Awesomeness

 

New Google Analytics User Starter Bundle

Googleアナリティクスを使い始めたばかり! 初心者向けにおススメなレポートになりそうですね!

ソリューションギャラリーのカテゴリー

  • 参照元サイト
  • ブランディング
  • モバイル
  • eコマース
  • ユーザー獲得

New Google Analytics User Starter Bundle

 

SEO Dashboard - Finding Top Content and Keywords

先ほどのレポート「New Google Analytics User Starter Bundle」と同じく、使い慣れていないときに重宝するレポートになりそうですね!

ソリューションギャラリーのカテゴリー

  • サイトの最適化
  • パブリッシャー
  • ユーザーのロイヤリティ
  • オーガニック検索

SEO Dashboard - Finding Top Content and Keywords

 

以上が、人気TOP3のレポートです。このTOP3のレポートだけでも、十分に知りたい情報が手に入りそうですね!

この「ソリューションギャラリー」から、あなたのサイトにピッタリなレポートを見つけ、Googleアナリティクスの分析調査を効率化していきましょう!

 

まとめ

Googleアナリティクスはやはり便利ですね!

その反面、複雑で難しい部分も多々あります。しかし今回のように、世界各国からレポート内容を共有できるツールがあると、いろいろと探さなくても分析ができそうですよね!

もちろん、使い慣れたら独自にカスタムレポートを作成し、もっと効率的にGoogleアナリティクスを使っていきましょう!

今回ご紹介したツールや使い方を参考に、少しでも良いサイト運営、ネットショップ運営につながれば嬉しい限りです!

 

Copyright © 2016 公の心理マーケティング All rights Reserved.