Googleアナリティクスも共有カスタムレポートで効率化!便利なソリューションギャラリーを使おう
こんにちは!
Web心理マーケターの鈴木 公(@KouShinri)です!
Googleアナリティクスは便利ですよね!
検索エンジンやSNS、広告からの流入数もわかるし、目標達成度や行動フローも分析できる! だから、サイトの状況や価値を知るためにも重宝したい分析ツールですよね。あなたもきっと使っていることでしょう!
でも、Googleアナリティクスは複雑すぎる。どこをどう見ればいいのかもわからない。使い慣れていない時期なら、なおさら「???」がいっぱいになりますよね!
そんなGoogleアナリティクスを使い慣れていない方や、初心者の方のためにも……。Googleアナリティクスでは、レポートの「テンプレート」を取り入れ、簡単に分析結果を見れるようにする方法があるのです。
それが今回メインの「ソリューションギャラリー」!
この「ソリューションギャラリー」とは、他の人が見やすいように設定した独自のカスタムレポート内容を共有している場。だから、そのカスタムレポートを取り入れることで、Googleアナリティクスの分析も効率的に見れるようになるのです!
ということで今回は、ソリューションギャラリーからレポートを取り入れる方法を順番に見ていこうと思います!
- カスタムレポートをギャラリーからインポートしよう!
- 「アセットの共有」を見てみよう!
- レポート【Search Traffic】を見てみよう!
- 他にもギャラリーにはたくさんの共有レポートがある!
- 人気TOP3のソリューションギャラリー
- まとめ
カスタムレポートをギャラリーからインポートしよう!
Step1.「新しいマイレポート」をクリックする
まず最初に、Googleアナリティクスのレポートページ左側メニューから「マイレポート一覧」→「新しいマイレポート」をクリックします。
Step2.「ギャラリーからインポート」をクリックする
次に、右下の「ギャラリーからインポート」をクリックします。
Step3.「インポート」をクリックする
ここで、インポートしたい共有レポートを選択します。今回はわかりやすいように一番上の「Occam's Razor Awesomeness」をインポートしましょう!
確認できたら、「インポート」をクリックします。
Step4.「作成」をクリックする
ここでインポートしたいカスタムレポートを選択します。
標準だと全部取り入れられてしまうので、必要な分だけインポートしましょう! ここではわかりやすいように、全部インポートします。
インポートしたい内容が選択できたら、「作成」をクリックします。
これでインポートが終了です!
「アセットの共有」を見てみよう!
以上が、ソリューションギャラリーから共有レポートを取り入れる簡単な手順でした!
では実際に「テンプレート」がインポートされたか確認してみましょう!
Googleアナリティクスの上部「アナリティクスの設定」→「ビュー」欄→「アセットの共有」をクリックします。
クリックすると……
図のように、先ほどインポートしたソリューションギャラリーが一覧表示されていますね! あなたのGoogleアナリティクスにも一覧が表示されていればOKです!
レポート【Search Traffic】を見てみよう!
さて今回は続きとして、この一覧の中からカスタムレポート「Search Traffic(検索エンジンからのトラフィック)」を実際に見てみましょう!
レポートもシンプルでわかりやすい!
実際に表示されたレポート内容は図の通りです!
このカスタムレポートでは、キーワードを基にした各情報が一目瞭然にわかりますね!
ちなみに、このサンプルサイトは自社のとあるサイトですが、eコマースではありません。そのため、表の右側部分の「トランザクション率」「平均注文額」「価値」は計測されていません。
しかし、もしあなたのサイトがeコマースであれば、このカスタムレポートを通すことで、検索エンジンから「どのキーワードの流入がどれくらいあるのか?」「各キーワードの価値はいくらか?」などがパッとわかることでしょう!
サイトの目的や状況によって、便利なカスタムレポートとなるのです!
他にもギャラリーにはたくさんの共有レポートがある!
このように、Googleアナリティクスで便利なカスタムレポート。
そのレポートはこれだけに限らず、Googleアナリティクスの「Solutions Gallery」にはたくさんの共有レポートが掲載されています!
今回参考にした人気なレポートから、SEO対策向け、ソーシャルメディア向け、ECサイト向け、サイト表示速度、広告検索用……と、さまざまな角度から見たレポートがあります!
面倒な設定や場合分けも、このソリューションギャラリーにあるレポートを活用することで、効率よく表示できそうですよね!
人気TOP3のソリューションギャラリー
さて最後に、人気上位TOP3の「共有レポート」を簡単ながらご紹介していきます!
もちろん、ECサイトがあったり、会員向けサイト、資料請求向けのサイトもありますね。だから、あなたのサイトの目的に合ったギャラリーを見つけることも大切ですが、この人気上位の共有レポートはどれも、みんな知りたい基本的な情報を網羅していることがわかりますね!
それでは1つずつ、簡単ながらチェックしていきましょう!
Occam's Razor Awesomeness
やはりダントツ人気なだけあり、レポート内容から分析できる情報がとても多いですね!
ソリューションギャラリーのカテゴリー
- キャンペーン
- ブランディング
- ユーザー獲得
- モバイル
- 見込み顧客の発掘
- オーガニック検索
- ユーザーのロイヤリティ
- ディスプレイ広告
- コンバージョン
- 参照元サイト
- 有料検索
- ソーシャル
- eコマース
New Google Analytics User Starter Bundle
Googleアナリティクスを使い始めたばかり! 初心者向けにおススメなレポートになりそうですね!
ソリューションギャラリーのカテゴリー
- 参照元サイト
- ブランディング
- モバイル
- eコマース
- ユーザー獲得
⇒New Google Analytics User Starter Bundle
SEO Dashboard - Finding Top Content and Keywords
先ほどのレポート「New Google Analytics User Starter Bundle」と同じく、使い慣れていないときに重宝するレポートになりそうですね!
ソリューションギャラリーのカテゴリー
- サイトの最適化
- パブリッシャー
- ユーザーのロイヤリティ
- オーガニック検索
⇒SEO Dashboard - Finding Top Content and Keywords
以上が、人気TOP3のレポートです。このTOP3のレポートだけでも、十分に知りたい情報が手に入りそうですね!
この「ソリューションギャラリー」から、あなたのサイトにピッタリなレポートを見つけ、Googleアナリティクスの分析調査を効率化していきましょう!
まとめ
Googleアナリティクスはやはり便利ですね!
その反面、複雑で難しい部分も多々あります。しかし今回のように、世界各国からレポート内容を共有できるツールがあると、いろいろと探さなくても分析ができそうですよね!
もちろん、使い慣れたら独自にカスタムレポートを作成し、もっと効率的にGoogleアナリティクスを使っていきましょう!
今回ご紹介したツールや使い方を参考に、少しでも良いサイト運営、ネットショップ運営につながれば嬉しい限りです!