公の心理マーケティング

Webマーケティングと店舗・ネットショップの売上アップのための販促や集客方法を更新しています!

反応があるブログサイトにするために!読む価値の高い内容を加えていますか?


スポンサードリンク


f:id:suzuki-kou:20160226142614j:plain

  

こんにちは!
Web心理マーケターの鈴木 公(@KouShinri)です!

 

あなたは毎日、ブログ更新をしていますか?

最近、いろんな方のブログやサイトをチェックすることが多くなり、悩みとか悩みとか悩みを聞く回数が多くなったんですが、その悩みでやっぱり多いのが、「そもそもブログへのアクセスが集まらない」ということ。

やっぱり、アクセスが集まらないのはつまらないし、コメントや反応がないのも楽しくない。それに、効果がわからない記事を更新するにはたくさん時間がかかるから結局は後回し……。そして、そうこうするうちに、「気づいたら次の日の朝!」ということも少なからずあることでしょう!

特に、自営業で、他の業務との合間でブログ記事を作るしかない場合はそうなりがちですよね!

 

この記事は、メインサイト公のWeb心理マーケティングのはてなブログ版です。

 

 

あなたのブログサイトは誰のために書いていますか?

初めての人はすぐに「閉じる」ボタンをクリックする

そもそも、あなたは誰のためにブログを更新していますか?

  1. あなたのことを全く知らない初めての人のため
  2. あなたのことを少し気にかけてくれている人のため
  3. それとも、あなたのことを応援してくれている人やファンのため

いろいろな理由がありますよね。

多くの場合は、ネットから店舗や教室に集客がしたいがために、「あなたのことを全く知らない初めての人」に向けてブログを更新していることでしょう。

でも、初めての人が、あなたの記事を真剣に読んでくれていると思いますか?

ほとんどの人は「3秒以内」にすぐに「閉じる」ボタンをクリックしてしまいますよね。

なぜなら、誰だかわからない人の記事はまず信用がないから。興味がないから。

あなたも、すぐに「閉じる」ボタンをクリックした経験があることでしょう。

 

あなたのことが気になり、「価値」があるから最後まで読んでくれる

では、誰があなたのブログをちゃんと最後まで読んでくれているのか?

その人というのは、あなたのことを応援してくれる人やファンであったり、少なくとも気にかけてくれる人ですよね。

これは逆の立場で考えるとわかりやすく、きっとあなたも、その人が発信する情報や内容に共感していたり、どういう人なのか気になるからこそ、その記事やブログを最後まで読むことが多いことでしょう。

 

もちろん、なぜそこまでして真剣に読むのかというと、簡単に言えば、

そのブログや記事には「読む価値」があるから!

これしかないですよね!

なぜなら、人は「対価」が欲しいから。 「時間」という投資をするからには、「価値」や「メリット」が欲しいのです! そして実際に、その記事やブログに「読む価値」があるからこそ、ちゃんと最後まで読んでくれるようになるのです!

 

「読む価値」が高いブログ記事にしよう

さて、これからも更新していくブログ記事。

あなたはどういう記事を書こうとしていますか?

どういう記事であれ、更新するからにはやはり、反応や効果があってほしいものですよね!

 

では、ここまで読んでいただいたあなたにお伝えしたいこと。

それは、これから更新していく記事には、

あなたに興味がある人に向けて、「読む価値」が高い内容にする意識を持とう!

ということです!

そうすることで、「興味」⇒「ファン」⇒「リピーター」と、濃い関係を築いていくきっかけができることでしょう!

 

ちなみに、「読む価値」のある内容とは、たとえば、

  • あなたの商品・サービスにしかない専門的な情報や内容
  • 読む人が持つ問題や悩みを解決する策(方法)
  • あなたの商品・サービスを通して、どう変化するのか?

など、いろいろとありますよね。

 

ほんの一部だけでもいいのです。

読む人にとって「読む価値」のある内容を入れたり、あなたの商品・サービスの「メリット」を伝えていくブログ記事に少しずつ変えていきましょう!

 

 

まとめ

時間が限られている中で更新するブログだからこそ、1つ1つの効果はできるだけ高めていきたいものですね。

そのためにも、専門的な情報や内容などを加えて伝え、相手にとって「読む価値」の高いブログ記事にしていきましょう!

今回のポイント

  • 「あなたに興味がある人」以上へのブログ記事にする
  • 「時間」に対する「対価」を加える
  • 「読む価値」の高い内容にする

 

最後に、実店舗や教室、サロンなどの集客・運営のために、より詳しい内容を知りたい場合や、簡単な無料サポートを受けたい場合は、お問い合わせか、LINE@まで直接、メッセージを送っていただければ幸いです。

今回の記事を参考に、少しでも良いブログからの集客や運営につながれば嬉しい限りです!

 

店舗や教室、サロンなど、実店舗向けの無料メルマガを開始しました!
申し込みは↓からできます。
地域ビジネス実店舗向け! 鈴木公のブログサイト運営術【無料メルマガ】

 

Copyright © 2016 公の心理マーケティング All rights Reserved.