店舗集客でブログサイトを運営する前に!絶対に大切な認知度アップを意識していますか?
こんにちは!
Web心理マーケターの鈴木 公(@KouShinri)です!
2日間にわたり、「サイトやブログだけでは店舗に集客できないよ~!」ということをお伝えしてきました!
前回までの記事は↓↓からご覧ください。
やっぱり、知ってもらっていなければ全く読まれない。誰一人として、本気になって、真面目になって、読んでもらえない。
読まれたとしても、今日の出来事だけを書いた記事や商品・サービスと関係のない記事では、見込み客になる可能性は低いですよね。
最初は認知度を上げることが大切!
ヨガ教室なのに、「今日の晩ご飯」?
では、あなたにちょっとした質問です。
あなたは東京でヨガ教室を毎週開催しており、ネットから集客するためにブログを運営しています。
そんなある日、「今日の晩ご飯」についての記事を更新。そこに、たまたま初めて見に来た「Aさん」がいました。
せっかくブログに訪れてくれた人だから、来週のヨガ教室に来て欲しいもの。だから、あなたはその人に「来週のヨガ教室に来てくださいね!」と、記事の最後に宣伝しました。
さて、あなたのブログに初めて来たこの「Aさん」は、来週、あなたのヨガ教室に来るでしょうか?
どうでしょうか?
ほとんどの確率で来ないのは、簡単に想像できますね。
「1,000人見てくれて、1人来てくれたら良い」ぐらいの確率になることでしょう。それよりも低いかもしれません。
なぜなら、
- 始めての人は運営者がヨガ教室をしているなんて知らないから。
- 晩ご飯の内容に興味があって、ヨガに興味がないから。
- 海外に住んでいて、東京のヨガ教室に来ることが難しいから。
このように、いろいろな理由が考えられます。
それでもわかることはただ1つ。やっぱりどの理由を考えても、教室への集客にはほとんどつながりにくいことですよね。
まずは店舗の認知度アップをしよう!
だから、そういう日常的な情報を更新する前に、あなたの店舗を知ってもらう行動が必要になります。
以前にもお伝えしたように、たとえば、
- オンラインなら、「広告」「SNS」「SEO対策」
- 地域周辺なら、「看板」「チラシ」
など。
もちろん、ちゃんとあなたの商品・サービスに興味を持ってもらえるように、ターゲットを決めて、商圏も考えて、リサーチも考えて、発信する内容も考えていき、あなたの店舗の認知度アップをしていきましょう!
そして、このように「知ってもらい、興味を持ってくれた」後だからこそ、あなたのサイトやブログを熱心に見てくれるようになって、店舗への集客につながっていくようになるのです。
ブログやサイトも、集客のために活用できるようになるまでには順番があるなぁ!
— 鈴木 公(Web心理マーケター) (@KouShinri) 2016年3月24日
まずは知ってもらう⇒興味をもってもらう⇒⇒これを通過してからじゃないと、なかなか熱心に見てもらえないものだなぁ! pic.twitter.com/iP8CvQABei
知ってもらうための行動をしよう!
ちなみに、あなたの店舗の認知度は今、高いですか?
あなたのサイトやブログには、月にどれくらいの人が訪れますか?
「たぶん低いかもしれない!」
「月100人以下だ。」
そういう状況なら、まずは知ってもらうための行動をしていきましょう!
まとめ
「店舗集客のために!」と始めたブログサイトいっても、やっぱり認知や興味が大切ですね! だれも知らない状態で毎日一生懸命に更新するのは、それはなかなか集まりにくいもの。
あなたのサイトやブログを有効活用できるように、戦略を考えていきましょう!
今回のポイント
- 認知度をまずは高める
- 認知、興味があるから本気で見てもらえる
- 店舗集客のためにブログサイトの戦略を考える
もっと詳しい内容を知りたい場合や、簡単な無料サポートを受けたい場合は、お問い合わせ、Facebook、LINE@までにメッセージを送っていただければ幸いです。
今回の記事を参考に、少しでもあなたの店舗への集客につながれば嬉しい限りです!
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