ネットショップでも大事なポイントは「信頼関係作り」
こんにちは!
Web心理マーケターの鈴木 公(@KouShinri)です!
ECサイトやネットショップの市場。
このようにネットを通した販売市場はあなたもご存知の通り、右肩上がりですね。
(参考⇒電子商取引に関する市場調査の結果を取りまとめました~国内BtoC-EC 市場規模は12.8 兆円に成長~)
それに海外輸出入を含めた越境ECもどんどんと加速していきそうな状況でもありますよね。
表を見れば一目瞭然で、国内・国外限らず、EC市場はこれからも伸びる市場。だからこそ、ますます参入する個人や企業も増えてくることでしょう。
でもその分、あなたの頭を悩ますことも出てきますよね。
その頭を悩ますこととは……
- どのように商品・サービスを輝かせていくべきなのか?
- 他の商品・サービスと違った魅力を伝えていくべきなのか?
この悩みを解決するのは意外と難しい。この悩みがなかなか解決できずにいるから、商品・サービスの良さもあまり伝わらずに、コンバージョンの低下の原因にもなっていますよね。
でも、頭を悩ますこれらの要因は、実店舗と同じ。実店舗の悩みがオンラインに移っただけのこと。
だから、実店舗に置き換えて考えてみましょう。
すると、シンプルながら、最も重要な答えが出てきますね。
その答えとはなにか?
それは、「信頼」!
あなたとお客様との間に「信頼」があってこそ、お客さまも少しずつ目の色を変えて、あなたの商品・サービスを見てくれるようになります。
商品やサービスの魅力をうまく伝えるのと同じくらい、お客さまとの「信頼関係」を築いてみてはいかがですか?
魅力がちゃんと伝わるようにするためにも、「信頼関係作り」を大事していきましょう。
今回ご紹介した「信頼関係作り」を参考に、少しでも良いネットショップ運営につながれば嬉しい限りです!